西海パールシーリゾート
English Chinese Korean
九十九島パールシーリゾートのスタッフによるブログです。
<< 2017年9月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<<   >>
2017年 4月 4日 (火)

オワンクラゲの卵を取りました

by 島っ子

IMGP2771.JPG
温かくなり、春ならではのクラゲが九十九島の海で見られるようになりました。
そんな中、先日のクラゲ調査でオワンクラゲを採集することができました。

オワンクラゲは、普段から海きららで展示をしている種類なんですが、実は全て海きららで産まれた子たちを展示しています。
常にバックヤードで繁殖をしているんですが、同じポリプからばかり繁殖をしていると、うまく育たない個体が出てくるので、今回新しくポリプをとることにしました。

とり方は、まず、成熟したオワンクラゲを数個体、大き目の容器に入れ、その中で卵を産ませます。
生まれた卵は、だいたいその日のうちにプラヌラ幼生になるので、そこまで確認できれば、親クラゲを取り出して、後は、一週間ほどポリプになるのを待つだけです。
簡単そうですが、ちょっとでもタイミングが悪ければ、容器内の水が腐ってしまって、ダメになったり、水が蒸発してせっかくできたポリプが干からびてしまたりするので、慎重に作業しています。
ちなみに今は、プラヌラの状態で、容器内を泳ぎ回っていました。
早ければ、今週末ぐらいにはポリプになる予定なので、今から楽しみです。
早く無事にポリプにならないかな〜


<< >>








Ringworld
RingBlog v3.22