西海パールシーリゾート
English Chinese Korean
九十九島パールシーリゾートのスタッフによるブログです。
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< おれんじの記事 >>
2017年 4月 18日 (火)

サメハダ ダブル。

by おれんじ

P4180064_(800x600).jpg
サメハダホウズキイカの仲間
昨日の暴風雨、すごかったですね〜!!!!!!!!!!!!

おかげさまで今日の大水槽は枯れ葉だらけ\(^^)/
【ずーみん】と【あにー】が、がんばって拾ってくれてました♪

そんななか、おれんじと【新人BOY】はウミガメがいる水槽で、魚に壊された網を一生懸命、直してました♪

飼育係、いろいろやってます♪



さて、今日は珍しい生きもののご紹介!

水族館には地元の漁協さんや漁師さん、一般の方から珍しい生きものの連絡が入ってきます。今日の朝も生月の漁協さんからご連絡をいただき、生きものをもらってきたのですが、、、、なんとお昼に、五島の水産課の方からも連絡をもらったんです!

驚くことに、種類は違いますが、2件とも同じ仲間の生きものだったんです。


サメハダホウズキイカの仲間



体長8cmほどの小さいイカで、体が半透明。内臓、みえちゃってます。
こちらの写真はおそらく、サメハダホウズキイカではないか!?と思われる種類。体の表面がザラザラしてますよね?「サメ肌」みたいじゃないですか???
水族館にも連絡が年に1回くるか、こないかぐらいなので、珍しい種類ですね〜。
今日は2件立て続けにご連絡いただいたので、そういう面でも珍しい1日でした!


【新人BOY】はいつかきっと、登場してくるので、お楽しみに♪
(ちなみに、滑舌が悪いらしいです笑)


<< >>








Ringworld
RingBlog v3.22