西海パールシーリゾート
English Chinese Korean
九十九島パールシーリゾートのスタッフによるブログです。
<< 2017年5月 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<<   >>
2017年 5月 5日 (金)

子どもの日〜

by 島っ子

IMGP1692.JPG
今日は5月5日子どもの日です。
そして、子どもの日にちなんだものといえば、「兜飾り」ですよね。
ということで、今日は名前に「カブト」とついたクラゲを紹介したいと思います。

その名も「カブトクラゲ」です。(そのまんまです。笑)
体の形が兜に似ていることから名前がつきました。
九十九島では春から夏にかけてみることができるクラゲです。
大きさは、10センチほどですが、体の色が透明なため、なれていないと見つけにくいクラゲです。

ちなみに、よく「光ってる」って言われるのですが、実は光ってはいません。
このクラゲは体に櫛板(くしいた)と呼ばれる板を持っていて、それを動かして泳いでいるんですが、その板に光が反射して光っているように見えるんです。
写真でも光っているように見えますが、よく見てもらえると並んでいる板が光を反射しているのが分かると思います。

海きららで現在展示中のクラゲですので、ぜひ見に来てくださいね。
そして、光っているかどうかその目で確かめてみてくださいね。


<< >>








Ringworld
RingBlog v3.22